FC2ブログ




自分自身に関わることを日記形式でおもしろおかしく書いていこうと思います、目にとまったら見ていってください。


プロフィール

子鴉

Author:子鴉
FC2ブログへようこそ!

email : ryoutam@hotmail.com



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア


無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア

ブログランキング参加してます、是非押してみてくださいw



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニコニコに動画投稿しました

よろしければ見ちゃってください。レシピはカテゴリーからカードゲームを選択して当てはまるものを見てください。





【ニコニコ動画】DM:自由奔放にデッキ紹介 01 ネロ・スペルマシンガン


スポンサーサイト

報告
どうも、子鴉です。


友達とカードゲームの動画をとりました。

近日中にニコニコ動画にアップ予定です。


デッキ紹介「栄光と楽園への扉」
どうも、子鴉です。
前回に引き続き、DMのデッキを紹介したいと思います。今回紹介するのは、少し前に出てきた構築済みデッキ「アルカディアスナイツ」のカードを主体にしたデッキ、「栄光と楽園への扉」です。以下レシピをどうぞ。

光文明9枚
闇文明14枚
光/闇文明10枚
水文明7枚

クリーチャー 16枚
天雷の導師アヴァラルド 1
ドラム・トレボール 4
魔光大帝ネロ・グリフィス 4
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 3
魔光死聖グレゴリアス:3
アクアン:1

呪文 24枚
魔弾グローリー・ゲート 4
魔弾アルカディア・エッグ 4
魔弾バレットバイス:2
魔弾ソウル・キャッチャー 2
魔弾オープンブレイン:4
魔弾ストリームサークル:2
デーモン・ハンド 2
ヘブンズ・ゲート4

このデッキの主役カードは次の3枚です。

魔弾グローリー・ゲート P 光文明 (3)
呪文:ナイト
KM-自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からナイトを1枚手札に加え、残りを好きな順番で山札の一番下に戻す。
ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文のKM能力をもう一度使ってもよい)

魔弾アルカディア・エッグ P 闇文明 (5)
呪文:ナイト
S・トリガー
相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。
《魔弾グローリー・ゲート》が自分の墓地にあれば、《魔光大帝ネロ・グリフィス》を1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

魔光大帝ネロ・グリフィス P 光/闇文明 (8)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/ダークロード/ナイト 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
ブロッカー
自分のナイト・クリーチャーが破壊された時、自分の手札から光または闇の、コスト6以下のナイト呪文または「S・トリガー」付き呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
W・ブレイカー

 序盤にグローリー・ゲートで必要なパーツを手札に集めます。このデッキのクリーチャーはほぼすべて種族ナイトをもっているのでナイトマジックの要件を満たすのは簡単です。
 そしてしかる後にアルカディア・エッグをプレイし、手札からネロ・グリフィスを降臨させるのがこのデッキの勝ちパターンです。
 
 フィニッシャーである「ネロ・グリフィス」なのですが、自分の種族ナイトを持つクリーチャーが破壊された時、手札にある条件に合った呪文をコストなしでプレイできます。つまり、転んでもただでは起きないカードといえましょう。
 
 そこで、このカードの登場です。

ヘブンズ・ゲート R 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
進化クリーチャーではない光の「ブロッカー」を持つクリーチャーを2体まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。

 そう、「ネロ・グリフィス」はブロッカー持ちなのです。また、場に出た時に墓地の「ナイト」であるカードを回収するグレゴリアスもブロッカーなので、フィニッシャーが出たり回収したりと好き勝手絶頂です。
 このカードも「ネロ・グリフィス」の能力で使えるカードの一枚なので、相手がフィニッシャー除去したと思ったら新たに2体のフィニッシャーや回収要員が降臨することもあります。このデッキの必殺戦術といってもいいでしょう。


 このデッキを構築する際、「ネロ・グリフィス」の能力を生かしきるために、強く意識した特筆すべき二つの点があります。
 一つはネロ・グリフィスの条件にヒットする呪文を18枚、ほぼデッキの半分の数投入していることです。これで効果の発動確率を高めます。しかし調整していてわかったのですが。特筆すべき二つ目の点として、この能力を生かしきるためには常に豊富な手札を抱える必要があるということでした。
 よって水文明のカードを追加、ドローカードとして。
魔弾オープン・ブレイン C 水文明 (5)
呪文:ナイト
S・トリガー
KM-カードを2枚まで引く。
ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文のKM能力をもう一度使ってもよい)

アクアン R 水文明 (4)
クリーチャー:サイバーロード 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札を上から5枚、表向きにしてもよい。その中の光と闇のカードをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。

の2枚を加えました。

 このデッキは種族ナイトのデッキなのですが。あくまでこの構築はフィニッシャーである「ネロ・グリフィス」を効率的に運用しようというコンセプトで構築されています。種族ナイトはフィニッシャーが豊富なので、当然フィニッシャーが変われば構築は大幅に変わります。

 しかし「ネロ・グリフィス」を効率的に運用するというコンセプト自体は満たせたように思います。アルカディアスナイツを購入した方は、ぜひともただのパーツ取りデッキにせず、一度「ネロ・グリフィス」を使ってみることをお勧めします。このカードにはこのカードの面白さがありますので、それでは。

DMデッキ紹介
どうもどうも、子鴉です。今回紹介するのはデュエルマスターズというカードゲームで自分が愛用しているデッキ。名づけて「グールコントロールデッキ」です。


クリーチャー25枚
ブラッディ・シンバル:3
ダーク・ルピア:4
解体人形ジェニー:3
幻槍のジルコン:4
アクアン:1
黒神龍ドボルザーク:2
龍神ヘヴィ:3
魔龍バベルギヌス:2
黒神龍グール・ジェネレイド:3

呪文15枚
エマージェンシー・タイフーン:4
邪魂創世:2
インフェルノ・ゲート:1
インフェルノ・サイン:2
デーモン・ハンド:3
地獄スクラッパー:3

自分が長い間愛用しているクリーチャーコントロールデッキです。
主役はこの3枚

黒神龍グールジェネレイド SR 闇文明 (7)
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 6000
自分の《黒神龍グールジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに戻してもよい。
W・ブレイカー

龍神ヘヴィ P 闇文明 (5)
クリーチャー:ゴッド/ドラゴン・ゾンビ 5000+
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャー1体を破壊してもよい。そうした時、カードを1枚引き相手は自分自身のクリーチャー1体を破壊する。
G・リンク《破壊神デス》または《龍神メタル》の左横
このクリーチャーがリンクしている時、相手クリーチャーは可能であればこのクリーチャーを攻撃する。

ダーク・ルピア P(C) 闇文明 (3)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
自分のドラゴンが破壊された時、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。


 ダークルピアがいる状態でへヴィの効果が発動すると相手は2体のクリーチャーを失いこちらは1枚ドロー、そのうえ墓地にグールジェネレイドがいると墓地から出てきてやりたい放題です。
 序盤中盤でエマージェンシータイフーンや幻想のジルコンといったカードで場を固めつつグールを手札から墓地に落してあとは相手のクリーチャーを徹底的に除去していきます。
クリーチャーにはドラゴンが多いのでダークルピアがいる限り攻めても守っても相手は被害を強要されます。
 しかしダークルピアは4枚投入されている上にリアニメイトしてでも出てくるので、安定して相手のフィールドをずたぼろにしてくれます。

 ガチで考えるとほんの少し構築が変わるのですが、このままでもかなり戦えるデッキです。土俵際の粘り強いプレイングで相手に嫌な顔をさせること請け合いなデッキです。
 なかなかピーキーな調整をしているのでプレイングに慣れるまでプレイヤーを泣かせてくれるデッキですが、圧倒的な除去力と、死んでも死んでも復活するクリーチャー軍は強烈な爽快感を与えてくれるので、一度味わうことをお勧めします。
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。