FC2ブログ




自分自身に関わることを日記形式でおもしろおかしく書いていこうと思います、目にとまったら見ていってください。


プロフィール

子鴉

Author:子鴉
FC2ブログへようこそ!

email : ryoutam@hotmail.com



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア


無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア

ブログランキング参加してます、是非押してみてくださいw



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 どうもこんにちは。

 今日は、去る13日に行ってきた実習の施設見学について書きたいと思います。

 自分は福祉系の大学に通っており、その実習ですから当然福祉系の施設なり老人ホームなりに行くことになるのです。

 施設見学というのは、実習に行くに当たり、施設の概要などを実地で見学して、雰囲気や業務について理解を深めようという行いです。

 自分が行ったところは介護老人保健施設と言うところだったのですが、施設の成り立ちなどについてはふれないでおこうと思います。

 実習に行くものにとって、それに関連した書類や講義は非常に大きいものです。

 ただでさえ実習に行くためには、毎週毎週レポートの出る厳しい講義をくぐり抜けていかねばなりません。

 そんな講義をくぐり抜けた後、書類を一つでも出し忘れすれば、半年の努力は無になり実習に行け無いこともある。

 そして講義をおろそかにしていれば実習に配属されても、配属先で何をすればいいのか分からず、一ヶ月近くぽかーんとして過ごすことを余儀なくされるでしょう。

 それ故、施設見学がどのような重要さを持っているかは言わずもがなというやつでしょう。


 当日の動き。


 日付が変わってから、すべての準備が完了していることを確かめた後、目覚ましをセットして眠りにつく。

 当日は大学に九時までに集合、諸々の時間を考慮して七時に目覚ましセット。


 緊張感のかけらもなく熟睡。


 朝起きる。もうろうとした頭でそのまま二度寝に入ろうとするところ、運良く時計の画面が目に飛び込んでくる。




八時三分前





目覚ましの時間すぎてるじゃねーか



 一瞬で飛び起きて行動を開始する。移動時間などを考えると二十分程度しか時間がない。


 その上すきま風と外に吹く雪とが悲惨さを助長させる。


 しかしあわてるな、俺。こういう時のためにこそ、事前にほとんどの準備を終わらせていたんじゃないか。


 もっていくものも手持ちバッグにつめてある。上靴が必要と書いてあったからそれもOKだ。

 何もあわてることはない、後は着替えて顔洗えば準備はOKだ。この際朝飯くらいは我慢しようぜ、背に腹は代えられない。


 そう、大丈夫、何もあわてることはない。

 無いはずなのに。






そう考えたとたんに

自分の準備に自信が持てなくなる罠




 思い出されるのは小、中、高校時代の各種行事。

 小学校時代は。


スケート大会なのにスケートを忘

れた(泣き



 中学校時代は。


期末テストの日程を間違えた


 高校時代は


諸々でドジをして三年連続で留年・

退学の危機だった



 そんな俺が、どうして事前の準備に自信が持てると。

 時間がないが自信もない、どうすることもできずに施設見学へと旅だった。


 施設見学へ向かうバスの中、数少ない持ち物を確認すると。

 上履きがある。筆記用具・メモ帳もある。必要書類もある。

何だ、ちゃんとできてるじゃねーか


 そうだよそうだよ、何事も失敗ばかりじゃないんだ。

 事前にシッカリと確認をしていけばそうそううっかりミスなんてしないんだよ。

 こんな当たり前のことで自分を見直せる俺に、自分でも落胆しかけるがあえて無視!!



しかし、施設見学では予想もしなかった恐ろしい

ミスが待ち構えていた




大学の先生が、施設がどこにある

のか迷う罠!




 とっつぁーん、勘弁してくれーい(ルパン三世風に
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。